選んで間違いのない特殊清掃会社の資格や相場は?

発注前にこれだけは気をつけたい!特殊清掃の相場と現実って?

特殊清掃のmain画像
資格や相場に不透明なところが多い特殊清掃会社。間違いのない選択のためどんなアプローチが有効か
選んで間違いのない特殊清掃会社の資格や相場は?

特殊清掃は普通とは違う専門的な技術が必須の仕事です。

間違いのない会社に依頼したいのであれば業界団体に属している会社を選びましょう。

業界のサイトや業者サイトへのアクセスで得た結果ですが、個人的な感触も含め参考までに紹介します。

◆特殊清掃は国家資格ではなく民間の資格。

特殊清掃とか遺品整理の仕事に携わる会社やスタッフには、一般の私たちが想像する以上に高い専門性とスキルが要求されます。

ではそういう人たちの資格には、厳正な国家資格のようなものがあるのでしょうか。

単純に言ってしまうと国家資格ではなく、業界団体が自主的に行なっている“講習会や研修会の修了認定が資格”ということになります。

またそうした資格を得た会社に依頼したほうが、相場としては全般的に高めですが、責任のある仕事をしてくれるのは確かです。

◆業界団体のサイトから一括見積もりの請求も。

ネット検索で複数の会社を調べ、また業界団体のサイトも調べましたが、団体には1000社~2000社の登録があり、そのような組織が国内にいくつかあります。

その団体から一括見積もりを請求し、回答を得た複数の会社から1社を選び依頼することも可能です。

団体に属しているので、その協会が主催する研修を終了した有資格会社です。

単純なネット検索による各社への内容調査では、特殊清掃の作業項目が細かく記載され、一般的な相場認識より高めに感じる会社のほうが、仕事は確かで誠実であるように感じました。

◆業界団体に属していれば、団体としての責任からきちんとした研修やセミナーを行なっているのは確か。

信頼度も高いです。

少なくても格安や激安をうたっている特殊清掃会社に依頼することはやめましょう。

相場と比較して安くても仕事が中途半端で、やり直しの二度手間になることもあります。

民間資格でも業界団体に属している会社なら安心です。

Copyright 発注前にこれだけは気をつけたい!特殊清掃の相場と現実って? All Rights Reserved.