まさかのリフォーム代!特殊清掃で知った原状回復の相場。

発注前にこれだけは気をつけたい!特殊清掃の相場と現実って?

特殊清掃のmain画像
特殊清掃の現場に遺族として関わった体験で、予想もしていなかったリフォーム代を支払うことになったという知人のエピソード
まさかのリフォーム代!特殊清掃で知った原状回復の相場。

普通に認知されている汚れた住戸の原状回復と、特殊清掃絡みとでは、リフォームの規模が異なる事例がけっこうあります。

その際の相場にも注意が必要です。

実際に体験した人から聞いた話を整理しご紹介します。

◆普通の感覚の原状回復とは異次元の現場!?

住居を賃貸していて退去するとき、“普通に暮らしていて住居が傷んだり劣化したりした場合”は、借り主に原状回復の義務はありません。

故意に破損させてしまったとか汚してしまったという場合に、借り主に原状回復の責任が生じます。

ところが特殊清掃が入った現場は、それとは少し意味が違ってきます。

◆ヘタをすると、大規模リフォームの可能性も。

特殊清掃の現場は、悪臭・体液、ウジ虫など害虫の発生、血痕・体液のこびりつきなどで、その部屋や浴室・キッチンなどがまるごとリフォームの対象になることがあります。

浴室の中で亡くなったから浴室だけというのではなく、大家さんによっては、まるごとのリフォームを交渉してくる場合さえあります。

そうなると特殊清掃の相場というレベルではなくなって、別途100万円単位のお金が必要になります。

◆リフォーム必至となった場合の改修の相場は、大規模になれば特殊清掃の範疇ではなくなってしまいます。

特殊清掃の業者も一応はリフォーム会社への取り次ぎをしてくれますが、大家さん主導で交渉された場合は、大家さんの手配になります。

できるだけ大規模に改修して、忌まわしいイメージを払拭させたい大家さんの思いが強いからです。

できる限り最小限のリフォームに留まるよう交渉に臨みましょう。

◇ピックアップ記事・・・訳アリ物件の原状回復費用は?孤独死・自殺&ペット被害、特に亡骸腐敗は影響大。

|不動産投資の健美家(けんびや)

Copyright 発注前にこれだけは気をつけたい!特殊清掃の相場と現実って? All Rights Reserved.